04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

EXILE

2010.09.18 (Sat)

今日も先週同様、学校から帰ってきてすぐに寝てしまいました…orz
なかなか3時間ぶっ通しを2日続けては、声も足もクタクタです
音楽会の週は6連勤の予定だけどこんなんで家事・育児乗り切れるのかしら

アミも保育園でいろんなものに興味を持っているらしく、
お昼寝をしていなかったらしいので、帰ってきてすぐに眠りに


2人してふと気付くと夕方


そこへなにやらドンドコドンドコ音が・・・


またスカイマークの花火!?と思って外へ出ると、


そうだったEXILEでした。
グリーンアリーナへ来るから混雑するって言ってました。

でも本ちゃんは明日でどうもリハーサルみたいです。


こんなに聞こえるのねぇ
19:10  |  ペコ日記

お子ちゃまパワー☆

2010.09.16 (Thu)

今朝、保育園に娘を送り届けたら、
「わぁ~アミチャンや
と4歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんがドヤドヤ出迎えてくれてビックリしました

そして次々我先にと私に自己紹介してきた子供たち(笑)


子供のパワーってスゴイですね
くだらないことを言う大人たちがちっぽけに感じます
おかげで今日も何を言われても1日頑張れました


放課後、母から保育園迎えに行っといてあげるから、
ゆっくり仕事しておいで~。とありがたい連絡が入ったので、残業決定

いつも保育園の送迎にあわせてカツカツの時間でしか学校にいないので、
2学期のメインイベント・音楽会に向けての大量の楽譜コピー作業や曲探しに
昼休みなどを返上していたのですが、今日は少し片付けることができました


今日はスカイマークスタジアムの花火ナイト
ウチの玄関から真正面に見ることができます

ykDSC06195.jpg

今はまだ何も建ってないから見えるんでしょうけど

23:50  |  ペコ日記

リハーサル

2010.09.15 (Wed)

八尾のおじちゃまとリハ終了~。
さすが2児のパパさん、抱っこ上手
合わせの最中、アミは1人で遊んで寝て、おとなしくしてて待っててくれました

3223679_604056339_27large.jpg

10月8日(金)ピアジュリアン、どうぞお越しくださいませ
18:46  |  ペコ日記

予防接種②

2010.09.14 (Tue)

今日はHibに続き任意の肺炎球菌ワクチンを接種

2週間前ものすごい泣いたので、待合室の風景で思い出すかなぁ
と思いましたが・・・


忘れてるみたい
ヘラヘラ笑ってました


気付いたのは看護士さんにギュッとされた瞬間・・・



やっぱり泣きました(笑)


かわいそうに代わってあげたいところだけど・・・
重い病気にかからないためだから我慢してねぇ


次はまた2週間後


それにしても毎回思うけど・・・

予防接種とか4ヶ月健診とか、
みんなお父さんやおばあちゃんの同伴率がめちゃくちゃ高いっ!

双子の人は仕方ないにしても・・・

パパさんはみんな休んで来てるの!?

すごいなぁ・・・・・

21:37  |  ペコ日記

コンサート案内♪

2010.09.13 (Mon)

ピアジュリアン ナイトライブ
 
日  時  2010年10月8日(金) 19時半~、21時~(各30分)

場  所  ピアジュリアン(阪急・地下鉄「三宮」駅北すぐ)

出  演  吉岡克典(Vn) 河合由夏(Pf)


チャージ  ¥1000

曲  目  シューマン/ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第2番
      ブラームス/ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第3番

店舗案内  http://www.pia-julien.com/live/live.html

ぜひ皆様、ご飯を食べに、お酒を飲みに、お茶を飲みに・・
気軽にお越し下さいね。途中来店、就学前のお子様以外OKですよ! 



おひるまピアノトリオ~こどもと楽しむ音楽紙芝居~
 
日  時  2010年10月30日(土) 開演14:00(開場13:30)

場  所  オーパスホール(阪急「西宮北口」駅すぐ)

出  演  木須すみれ(Vn) 江口陽子(Vc) 河合由夏(Pf)


チケット   大人2000円、中高生1500円、小学生1000円、乳幼児無料

曲  目  音楽紙芝居「美女と野獣」

      * * * * * *

      メンデルスゾーン/ピアノ三重奏曲

☆0歳児から入れるコンサートです!!ママさん必見ですよ!!

yk20101030.jpg




ピアジュリアン ナイトライブ

日  時  2010年11月26日(金) 19時半~、21時~(各30分)

場  所  ピアジュリアン(阪急・地下鉄「三宮」駅北すぐ)

出  演  植田祐佳(Vo) 河合由夏(Pf)


チャージ  ¥1000

曲  目   未定

店舗案内  http://www.pia-julien.com/live/live.html

ぜひ皆様、ご飯を食べに、お酒を飲みに、お茶を飲みに・・
気軽にお越し下さいね。途中来店、就学前のお子様以外OKですよ! 




ピアジュリアン ナイトライブ

日  時 2010年12月29日(水) 19時半~、21時~(各30分)

場  所 ピアジュリアン(阪急・地下鉄「三宮」駅北すぐ)

出  演 宮村和宏(Ob) 河合由夏(Pf) ☆若林かをり(Fl) 白子正樹(Cl) 世古宗優(Hr) 桑原正喜(Fg)


チャージ ¥2000

曲  目  
      木管五重奏
      ピアノソロ
      木管五重奏 
       
     *************     
      プーランク/ピアノと管弦楽のための六重奏曲
      フランセ/ビアホールの音楽


店舗案内 http://www.pia-julien.com/live/live.html

豪華です!!
超豪華ですよ!!
ぜひぜひいらして下さいませ!!!
00:00  |  今後のコンサートご案内

お昼寝

2010.09.10 (Fri)

最近、いやここ数ヶ月、アミの生活リズムが整ってきてからというもの、
20時から22時があっという間に過ぎ去ります

21時前までレッスンしている日はなおさら

私の仕事終わり・パパの帰宅・夜ごはん・アミのお風呂が
いっきにガッシャンコ

最初のうちはパニックで何から先に手をつけていいかわからなかったけど、
とりあえずアミ優先でずーーっとバタバタ動きっぱなし
ふぅ・・・っと気付けば23時とかで、あわわっ今日のメールの返信がたまってるぅー状態。


まぁでもそんな生活にも慣れはくるもので、
なんとかこなしていってたのですが・・・


この9月から新たに学校が追加。
時間はお昼間に予定が加わっただけなのに、
しゃべりっぱなし・たちっぱなしの授業は、
知らず知らずのうちにものすごい体力を消耗しているようです

2日間の授業を終えた今日、帰ってきたら知らない間にパタッ...(o_ _)o
ソファに倒れて寝ていました・・・(笑)

ふっとアミの方を見るとアミも、デーン。V(- -)V
と寝ていました・・・(笑)


これから音楽会に向けてどんどん学校が忙しくなるので、
学校に慣れる前に2学期が終わってくんだろうなぁ

体力つけて頑張らんと
23:51  |  ペコ日記

学年は違うけど・・・

2010.09.08 (Wed)

今日も急遽ママ友会でした。

というのもY君ママが同じ病院で出産したママと、ベビーマッサージで一緒になったから
ウチに呼んでみたんやけど、来ない?と連絡があったので。

明日からの学校の準備もあったのでちょっと迷ったけど・・・
お引越ししちゃうK君とK君ママにもあんまり会えなくなるし
みんなに会うのはやっぱり楽しいのでで少しだけお邪魔することに

その同じ病院で出産したママさんというのが、
実は4月2日に出産したママさん!
1日違いだけど学年は1年も違う!
学費は60万変わってくるそうです!!なんの話やっ(笑)

そのママさんのお子さんは女の子
いいお友達になってくれるかしら


白鳥になったアミ(笑)
この清楚な姿とは裏腹に驚くほど汚い叫び声を出すので音声は消しておきましょう

ykF1026243.jpg

22:00  |  ペコ日記

栄養相談

2010.09.07 (Tue)

離乳食の説明、みんなで行かない?とママ友からお誘い

もちろん行きます
何をどうしたらいいかさっぱりわからないんだもの

先日義妹ちゃんがいろいろ教えてくれたけど、
念には念を!!質問もいっぱいできるし身長体重も計ってくれるしね

今日は同じ区内のみんなで車を乗り合わせて幼稚園バスのように遠足気分で行き
もう1人の明石市のママちゃんと現地集合!


現地へ行くと・・・けっこう混んでる
みんな意外と来てるのね


今日行ったのは、月1でやってる和光堂の栄養相談
たまたま早グチの人にあたって少々聞き取りにくかったけど
最初から頑張りすぎないで、量が少ないうちはベビーフードに頼って
やっていけばいいのよ~との優しいアドバイスに少し気がラクに

離乳食のサンプルやらミルクのサンプルやらいっぱいもらっちゃった


この日は栄養相談が終わった後、ウチに集まって座談会
もちろん離乳食についてデス。ありがたいねぇママ友会
コレがなかったら私、絶対わからないことだらけだわ。。
10倍粥が炊飯器に湯のみいれて作れるなんて知識・・・得れない(笑)


今日も楽しくママ友会を終了したのち、
ダンナさんのバースデープレゼントを買いに

というかダンナさんにはもうバレバレで
ダンナさんからの提案で、今年は2人でペアウォッチを買おうと言われていたのです。
(私のバースデーもなかったので)

本当は私のお給料が入るまで待ってね。と言ってたので、
今日はプレゼントなしの予定でしたが、それもなんだなぁーー。と思い、
結局買いに行きました

喜んで頂けたご様子

ykF1110011.jpg

おそろい好きな夫婦なもんで(笑)だんだんネタ切れです
23:44  |  ペコ日記

素敵な話☆

2010.09.06 (Mon)

こういうニュースを聞くと、音楽やってて良かったなぁと思います

ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4989592

映像
http://www.youtube.com/watch?v=TgGt3tyPnvw


私はピアニストなのでピアノを持ち歩くことはできませんが・・・

本日の1枚

ykF1026241.jpg

22:48  |  ペコ日記

BBQ第三弾!

2010.09.05 (Sun)

またやってしまいました。小さいお庭でのBBQ
パパもだんだん火をおこすのが上手になってきております

ykF1026219_20100906020432.jpg

今日のメンバーは弟ファミリーと両親。
引越しのときになにかとお世話になった弟ファミリーに、BBQ誘うからと言ってたのに
出産してから生活に余裕がしばらくなくダンナさんが、弟の誕生日を
きっかけに呼ぼうというので先週お誘い

が、突然のお誘いで都合が悪かったようで1週間のびてしまい、
気付けばなにげにダンナさんの誕生日も近づいてきていました

とそのときグッドタイミングで母から連絡
お誕生日何がいいかわからないし、先月旅行行ってる間世話かけたからと大蔵省の名乗り手が


いつもお世話になってる小粋のシェフから、マルナカおすすめ!!という情報を入手し、
朝から買出しに行って準備夕方からスタートとなりました

菊水和牛やらA-4ランクのお肉、魚介なども新鮮で安い!美味しかったぁ
(食べるのに夢中で食べ物しか撮ってなかった・・・

たくさん食べてもデザートは別腹!?

ミーチャンパパ・アミチャンパパお誕生日おめでとう  フーッと吹き消してる写真はブレてたのでその後の1枚

ykF1026225_20100906020431.jpg     ykF1026229.jpg


 
22:18  |  ペコ日記

初出勤・初保育園

2010.09.03 (Fri)

昨日で産休が終わってしまった私は今日から初出勤です!

そして、アミも今日から初保育園です!!


まだ5ヶ月なので、認可の保育園には預けられません。
しばらくは実家に預けるつもりだったのですが、
日数が多くなること・職場と逆方向であることから親と私の体力を考えた上と、
親とは付かず離れずの関係がいちばん口も出されず・喧嘩もせずうまくいく方法だと、
結婚して自分のことも含めいろんなことを見てきて学んだので

無認可の保育園ですが、見学に行って良さそうな感じだったので預けることにしました

そこの保育園では、シュタイナー教育というのを取り入れていて、
私もうまくは説明できませんが、5感、あるいはもっと、12感を育てる教育らしいのです。

保育園の中を見せて頂くと、壁に張り紙などはいっさいなく、
ガチャガチャした環境ではなくて、お家にいるような感覚。
そして、おもちゃも食堂の机・いすも全部木でできていて、
生活の中で、常に木のぬくもりを肌で感じることができる園内でした


初保育園でアミを送り届けてから学校へ行くまでの間、大丈夫かなぁ・・・と
すごく気になっていましたが、学校へ着いたらそんなことが吹っ飛んでしまいました(笑)


学校の空気に触れたとたん、懐かしさと嬉しさで笑みがこぼれました
ちょうど去年の今頃から辛い妊婦生活の始まりだったけど、辛さ以上に喜びが待ってました。
やっぱり学校が大好きです生徒たちに会えて嬉しかったです


復帰早々、
「赤ちゃんそんな小さいときから預けてかわいそうー。」とか、
「復帰できるもんなん?普通無理やろ非常勤は。」とか言ってきた人は無視

1学期間しか産休もらえなかった私の方がかわいそうなんですケド?
復帰勝ち取るために辛い思いしながら努力したのは私なんですが!?

ぐらいの強い気持ちで頑張ります

見ててくれる人は、生徒も先生もよそ様の方も、絶対いると信じてるので


しかし、いまどき赤ちゃん預けてかわいそうとか言う人いるの
って言ってくれた方がいました。確かに(笑)

まぁ好き勝手言って頂いてけっこう
自分の地位守りたくて見て見ぬ振りしてた人たちが、
今さら何を言ってきても、どん底経験したんでへこたれませ~ん



授業を終え、アミを迎えに行くと、行く前と変わらぬ顔で飛行機しながら迎えてくれました

園の先生から、本当に泣かないお子さんですねぇ~!と。
1人で遊んで、ミルク飲んで寝て、外気浴させてもらって、また1人で遊んでたらしい
ここの園には小さい子がいないので、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちにもかわいがって
もらったみたいです


この調子でうまく続くといいなぁ


アミのお迎えに行ったその足で、今度は近くのママ友のおうちへGO!
授業終わったあとでおいで~と誘ってくれてました。いつものエイプリルフール会(笑)

みんな「おかえり~授業どうやった~?」って迎えてくれました。
みんなに会うとホッとするわ・・・


みんなダンナさんが遅いママた、気付けば19時半まで長居してました

今日は遅くなること覚悟で昨日からとんかつ作ってきてたの正解やった
23:18  |  ペコ日記

生後5ヶ月☆

2010.09.01 (Wed)

早いですね・・・5ヶ月を迎えました

最近のアミブームは舌を出すこと ペロッ

ykF1026204.jpg

歯茎が気持ち悪くなってきてるんだと思うんですが、
悪さしててもペロッと出されると許してしまうのです(笑)


そして、寝返りが余裕になってきたアミは、

ykF1026232_20100906011617.jpg

ブ~~ン飛行機
あまりに手足をピーンと伸ばしてするので、ママ友から、
白鳥みたいと言われています(笑)

私こんなんデキルの!!と言わんばかりに、
前を通り過ぎるとブ~~ン
洗い物をしててもブ~~ン
眠くても泣きながらブ~~ン・・・

仕方ないのでおつきあいして拍手して褒めたり、一緒にブ~~ン・・・アハッ


音が鳴る絵本にも興味津々。アミちゃ~ん?    なぁに、ママ?アタシ取り込み中なの。

ykF1026213.jpg  ykF1026214.jpg

まぁこんな感じで元気に育っております

5ヶ月たったので通常離乳食を開始する時期みたいですが
早く離乳食を与えるとアレルギーが出やすいという話をあちこちで耳にするので、
ウチは6ヶ月以降に開始予定です

昔は2ヶ月ぐらいからオッケーと言われていた果汁も今はとくに与える必要がないとか、
本に書いてる情報だけではなかなか判断しにくいことがたくさんあるので、
薬局などに月1でくる栄養相談、義妹からのアドバイス、ママ友との情報交換・相談
(これがなにより心強い)がいつもキーポイントで助けられてます

今後も皆さんどうぞヨロシクね!!
23:27  |  ペコ日記
 | HOME |  NEXT
